お金の勉強メモ

お金持ちになるための日記です。

ソルフェジオ周波数の音源で金運アップ?!

先日、身体を壊してしまったので、寝ながら聴く音楽をYouTubeで探していたところ、ソルフェジオ周波数を含む音源を多数発見しました。 これを聞きながら寝ていると、関連動画で、金運アップの音源や、貧乏神を退散させる音源など、いろいろなお金に対する効…

体調不良。

体調不良です。 またもや。 また後日まとめて書きたいと思います。

お金と信用

斉藤一人氏も、あとはホリエモン氏も言っていたような気がしますが、お金って、けっきょく、その人の「信用」をあらわす数値なんだな、と。 だから、やみくもにお金を集める、お金を稼ぐテクニックというのは、いわばゲーム的なスキルみたいなもので、一時的…

臨時収入買うものリストをつけると良い

もしお金が貯まったら? 臨時収入がはいったら? 無駄遣いをしてしまわないように、「お金がはいったら買い物する予定ノート」をつけています。 臨時収入の額によって、千円台、1万円台、10万円以上、と分けておくと良いです。 すると、かねてから欲しい…

臨時収入買うものリストをつけると良い

もしお金が貯まったら? 臨時収入がはいったら? 無駄遣いをしてしまわないように、「お金がはいったら買い物する予定ノート」をつけています。 臨時収入の額によって、千円台、1万円台、10万円以上、と分けておくと良いです。 すると、かねてから欲しい…

短期目線に陥らず長期目線を持つことが大事

刹那的になりすぎない。 やはり貧乏な人ということは目先のことに拘泥しすぎているような気がします。 逆に金持ちの人は、長期ビジョン、長期目線を持っているような気がします。 長期目線を持っていると、目先のことに一喜一憂しないで済みます。 今自分が…

ホテルのスイートルームを転々とする生活をしたい。

持ち家に住んでいます。 まだローンは残っていますが。 けっこう若いときに買ったんですが、けっこうお気に入りです。 しかし、そのお気に入りな感情を相反するようですが、ときどき、家や家のローンのしがらみから離れて自由に、放浪者のように(浮浪者では…

衝動買いをしないシンプルかつ簡単な方法

少しずつですが、節約生活が身についてきたような気がします。 主に、コンビニやスーパーで買う食べ物、飲み物関係ですが、無駄な出費を少し抑えられているような。 今目の前にある欲しいと思っているもの、これ、本当に今の自分に必要なのか? そう自問自答…

大富豪から学ぶ倹約術

お金持ちになるためには、稼ぐことも大事だけど、倹約も大事! ということで、ネットサーフィンをしていたら、大金持ちで特にユニークな倹約っぷりが列挙されたサイトを見つけました。 tabi-labo.com これ、なかなか面白いですよ。 へぇぇと唸るようなエピソ…

DAIGO・著『「好き」を「お金」に変える心理学』と、堀江貴文・著『僕たちは働かなくていい』

メンタリストDAIGO氏の『「好き」を「お金」に変える心理学』という本を読みました。 メンタリスト=心理学を学んでいる人 という図式からも、なんとなく、無理やり心理学のウンチクを混ぜているような感じがしないでもありませんでした。 ゾーンに没入しろ…

宝くじコーナーに並ぶ夢見がちの人よりは、夢のない質素倹約生活

何とか体調は回復しましたが、床に入っている間は、あれこれ考えましたね。 どうしてもネガティブな考えが浮かんでは消え、浮かんでは消え、です。 お金を節約。 すると? あれも買えない、これもお預け。 なんだかつまらない。 夢がない。 こんなつまらない…

健康も大事

ちょっと体調を崩してしまいました。 静養中です。 お金も大事ですが、それ以前に健康管理はもっと大事ですね。 身体が健康でナンボですからね。 早く復活したいです。

節約も大事、投資も大事

お金が貯まるまでは、倹約が大事。 節約、節約! でもね、必要なことにお金を払うことも大事。 投資ですね。 たとえばお金のことを勉強する本を買うこととか。 これは投資。 もちろん、投資した以上の金額を取り返すことが前提ですが、取り返す! というわけ…

思考は伝播する

仲の良い人、身近にいる人5~10人の年収の平均値が、だいたい自分の年収だとはよく言われていることです。 つまり、お金持ちはお金持ちの思考パターンがある。 貧乏人は貧乏人の思考パターンがある。 お金持ちはお金持ちになるべくしてなる考え方があるか…

サラリーマンである限り大金持ちにはなれない

僕は今現在は、とある中小企業に勤めていますが、いずれは独立して自分の会社を持ちたいと思います。 会社というほど大規模なものではなく、個人事業主として独立するかもしれませんが、とりあえず、ある一定のお金が貯まるまでは、今の会社にとどまるにせよ…

無駄な出費を避けるための簡単な方法

先日の記事に書いたとおり、 ⇒『バビロンの大富豪』を再読中です。 お金を増やすことも大事ですが、それ以前に、「水道の蛇口を閉める」こと、つまりは、余計な支出を減らすことがいかに大事であるかを引き続き『バビロンの大富豪』を読みながら学んでいます…

『バビロンの大富豪』を再読中です。

お金を勉強するにあたって。 勉強するからには、まずは本を読まねばということで、今、お金の勉強をするための本を物色中です。 しかし、新しい本を選んだり買いに行ったりしている時間も勿体ないので、まずは、家の部屋の本棚には何冊かお金に関する本があ…

お金の勉強はじめます!

お金の勉強をはじめたいと思います。 思えば、無駄遣いの人生でした。 もちろん、たくさん買い物をしまくったり、 たくさん飲み食いしまくったりしている中、 楽しさはありました。 しかし、よくよく考えてみれば、 今の日本は資本主義社会です。 資本主義の…