お金の勉強メモ

お金持ちになるための日記です。

無駄な出費を避けるための簡単な方法

先日の記事に書いたとおり、

『バビロンの大富豪』を再読中です。

お金を増やすことも大事ですが、それ以前に、「水道の蛇口を閉める」こと、つまりは、余計な支出を減らすことがいかに大事であるかを引き続き『バビロンの大富豪』を読みながら学んでいます。

 

それで思い出したのですが、ずいぶん前のことですが、お金の学校の無料体験講座を受講したことを思い出しました。

 

ファイナンシャルスクールだったか、ファイナンス学園だったか、名前は忘れたのですが(無料だと忘れてしまうものですね)、飯田橋か市谷のビルの一室で、お金のプロのコーチから1時間ほど講義を受けたのです。

 

あくまで無料レッスンで、しかも生徒は我々お金の素人ばかりだったということもあり、難しい投資の話は一切なく、お金についての考え方のマインドセット的な授業だったように思います。

 

その中で、やはり『バビロンの大富豪』に書かれていたことと同じことを講師の先生は仰ってました。

 

つまり、増やすことも大事だが、それ以前に大事なこととして無駄遣いをすることをやめよう。

 

ではどうしたら無駄遣いをしなくなるのかというとということで、その方法として、一冊のクリアファイルを渡されました。

 

家計簿を毎日つけることは大変ですが、一日の買い物のレシートをこのクリアファイルの透明フォルダーの中につっこむことぐらいは誰でも出来るでしょう?という話でした。

 

財布の中に溜まっているレシートやら領収書を、まずはこのクリアファイルの中に突っ込んでしまう。

 

そして、出来れば、このクリアファイルのページごとに、食費や光熱費や趣味・レジャーなどの項目にわけたページを作り、ストックしているレシートや領収書を、それぞれのページのフォルダーの中に仕分けして入れると良いということでした。

 

そして、折に触れて、それぞれのページごとに入れているレシート類の数字をエクセルなどに打ち込むと、自分の消費行動を自覚できて良いとのことでした、。

 

もし、いちいちエクセルに打ち込んだりノートにつけることが面倒なのであれば、レシートを眺めるだけでも良いのだそうです。

 

そうすることによって「今月はちょっと外食にお金を遣い過ぎたかな?」と反省するようになる。

反省すると、無意識に無駄遣いを回避するような思考パターンと行動様式になっていくので、自然と無駄な出費が抑えられようになるとのことでした。

 

その時は、ふむふむなるほどと思い、早速帰宅後に試してみたものですが、3日坊主のまま終わってしまった。

 

これではいかん、いかん。

 

今日から、無駄遣いを避けるよう、収支内訳表を作る、前に、まずはクリアフォルダーを買って、領収書などをストックするようにしたいと思います。