お金の勉強メモ

お金持ちになるための日記です。

サラリーマンである限り大金持ちにはなれない

僕は今現在は、とある中小企業に勤めていますが、いずれは独立して自分の会社を持ちたいと思います。

 

会社というほど大規模なものではなく、個人事業主として独立するかもしれませんが、とりあえず、ある一定のお金が貯まるまでは、今の会社にとどまるにせよ、いずれは会社から離れて仕事をするようにしたいと考えています。

 

なぜなら、どう考えても、やっぱりサラリーマンである状態というのは、最低限の生活の安定とか保証はあるかもしれませんが、やっぱり大金持ちになることって不可能だと思うからです。

 

もちろん、給料の良い会社だったら小金持ちくらいにはなれるかもしれませんが、大金持ちは無理だと思います。

 

だったら、自分で自分の収入のコントロールが出来るよう、サラリーマンであるという状態から抜け出して、独立してお金持ちになりたいです。

 

だから、今現在、お金の勉強をしているんですね。

 

もちろん、何年後になるかは分かりません。

でも、今のままでずっと定年までいるつもりは毛頭ありません。

今の会社にいたところで、先は見えてますし。

 

しかし、だからといって会社の仕事を手抜きしているわけではありません。

「どうせいつかは辞めるんだから」という思いで仕事をすると、絶対にどこかで失敗すると思うし、そういう考えって態度に出てしまうと思うからです。

 

なので、目先の仕事には全力投球とまではいかないけれども、手を抜かずに真面目に取り組んでいます。

 

やっぱり会社を辞めるにあたっては、自分で「これだ!」と思える仕事を見つけないといけませんし、独立したところで、半年や1年は無収入の可能性もありえますから、そういうことを想定すると、やっぱり生活費1年分の貯金は必要でしょうね。

 

そう考えると、まだまだ道のりは遠い。

 

だけど、そういう目標を抱かないまま、ただ漠然とのんべんだらりと日々すごすよりは、目標を持って一日一日をしっかり歩んだほうが良いと思います。

 

当面の自分の目標は、会社を辞めても生活していけるだけの資金をためることと。

時間はかかると思います。

だから、その時間を勉強に当てたいと考えています。

 

いきなり難しい経済の本(ピケティとか)を読んだところで、今の自分には理解できる頭も能力もないと思うので、それこそ簡単な本から始めたいと思っていて、今現在『バビロンの大富豪の教え』を読んでいるのですが、もう少しで読み終わりそうです。

 

この本で学んだことは、人間、いかに信用が大切かということと、倹約の大切さです。

 

今までの放蕩生活を改めなければと身が引き締まるような思いでした。

 

イケハヤ氏やはあちゅう氏が主催している「脱社畜サロン」に入るつもりは毛頭ありませんが(ネガティブな噂が多いので)、そういうところで出来た仲間と群れることなく、自分ひとりでコツコツと日々成長を続けていきたいと思う今日この頃です。