お金の勉強メモ

お金持ちになるための日記です。

思考は伝播する

仲の良い人、身近にいる人5~10人の年収の平均値が、だいたい自分の年収だとはよく言われていることです。

つまり、お金持ちはお金持ちの思考パターンがある。

貧乏人は貧乏人の思考パターンがある。

お金持ちはお金持ちになるべくしてなる考え方があるから、結果的にお金持ちになっている。

貧乏人は貧乏人になるべくしてなる思考パターンに基づいて行動するから、結果的に貧乏なままである。

 

で、やっぱり仲の良い人、気があう人というのは、思考パターンが似たもの同士のことが多いですよね。

ヒルズやタワマンに住んでいる奴なんて、気取っていて冗談じゃないぜ」と言っている貧乏な人と、ヒルズやタワマンに住んでいる人が仲良くなれるわけありませんから、やはりヒルズに住んでいる人は、ヒルズに住んでいる人ならではの思考パターンを持っている人と仲良くなるわけです。

 

ということは、ふだん付き合う仲の良い人は金持ちの人がいればいるほど、自分も金持ちになれる思考を無意識に身につけられるのかもしれません。

 

思考は伝播するといいますからね。

 

逆に、どんなに金持ちの人も、競馬や競艇や宝くじが大好きで、生活保護をもらって生活していて、もらったお金はすぐに酒やギャンブルに消えていってしまうような生活をしている人たちと付き合えば、次第に彼らに感化されて貧乏一直線の考え方と行動になるのかもしれません。

 

それはそれで恐ろしいですね。

 

べつに無理して仲の良い人や、普段からお世話になっている人をカットする必要はないのですが、あまりに浪費癖があったり、刹那的にお金を遣いまくっている人ばかりが周りにいるようであれば、絶交とまではいかないにしろ、お付き合いするには距離を置いたほうが良いのかもしれませんね。