お金の勉強メモ

お金持ちになるための日記です。

衝動買いをしないシンプルかつ簡単な方法

少しずつですが、節約生活が身についてきたような気がします。

主に、コンビニやスーパーで買う食べ物、飲み物関係ですが、無駄な出費を少し抑えられているような。

今目の前にある欲しいと思っているもの、これ、本当に今の自分に必要なのか?

そう自問自答することによって、手にとった商品を陳列棚に戻すことも増えてきました。

少し前だったら、味気ない、なんてつまらない人生なんだと思っていたことでしょう。

しかし、最近は、わりとそうでもなくなってきました。

ヘンな言葉かもしれませんが「遣わない喜び」のようなもの?

「喜び」というか「悦び」と書いたほうが良いのかな?

財布があまり痩せずに、今日も1日スルーできたという安心感とささやかな悦び。

この感覚が少しですが分かってきたような気がします。

 

特に、衝動買い。

これが無くなってきたことは喜ばしいことですね。

衝動買いを防ぐ方法は比較的簡単だということが分かりました。

それは、

⇒買い物行く前に買わなきゃいけないものをメモっておく。

⇒メモしたもの以外買わない

以上です。

買わなきゃいけないものは、生活必需品で、トイレットペーパーとか洗剤など、もろもろの消耗品類ですね。

こういうものは、あ、そろそろストックを買っておかなきゃと気づいた時点で、スマホのメモ帳にメモっておく。

で、スーパーに行ったら、そのスマホのメモに書いてあるものだけを買う。

これを繰り返せば、浪費は避けられます。

以前だったら、なんとなくトイレットペーパーが切れそうだから買わなきゃと思ってスーパーに行くと、目の前にあるほかの商品にも手が伸びて、気がつくと、カゴの中には、シャンプーやらリンスやら消臭剤やらが入っていたものです。

スーパーやコンビニにディスプレイされている商品は、POPをつけたり、ポスターを貼ったり、陳列を工夫したりと、少しでも商品を魅力的に見せるような工夫をしているので、無防備な状態で店に行くと危険です。

ついつい、販促する側の術中に陥ってしまい、無駄な出費をしてしまいがちです。

そうならないための対抗手段は、「メモに書いてないものは買わない」。

これに尽きると思います。

もちろん、店内で「あ、しまった、あれも買っておかないと、そろそろストックがなくなるぞ!」と気がついたものに関しては、たとえメモに書いていなくても買うのはOKですが、基本はメモしたもの以外は買わないという姿勢を貫くことが最上だと思います。

仮に、買うものがトイレットペーパーだけでもいいじゃないですか。

レジで恥ずかしがる必要はまったくない。

いちいちレジ打ちの人は、この客ケチだだなんて思いませんから。

しかし、それが分かっていても、たった1つだけ買い物するのは、なんか格好悪いし気が引けるな、なんて思っていた自分は、なんて見栄っ張りで愚かだったんだろうと思いますね。

店側にどう思われようが(思われませんけど)、買わなきゃいけないものだけ買えばいいのです。

それが客!

そう思うようにすれば、心がずっと軽くなりますよ。