お金の勉強メモ

お金持ちになるための日記です。

臨時収入買うものリストをつけると良い

もしお金が貯まったら?

臨時収入がはいったら?

無駄遣いをしてしまわないように、「お金がはいったら買い物する予定ノート」をつけています。

臨時収入の額によって、千円台、1万円台、10万円以上、と分けておくと良いです。

すると、かねてから欲しいと思っていたもの、必要と思っていたものを自動的にその臨時収入で買おうと思うので、無駄遣いをする余地がまったくなくなります。

 

買おうと思っているリストは、常にチェックをしておくと良いです。

チェックをしながら優先順位をつけてみると良いです。

また、以前は欲しかったり、必要だと思っていたものも、時間がたつと、それほど必要性を感じなくなったり、欲しくなくなったりすることもあります。

そういうものは、消していきます。

日々、人間って成長していきますから、昔は欲しかったものでも、今はそれほど欲しくないものも出てくるはずです。

そういうものを少しずつ間引いていくことも大事だと思います。

あとは、時間の隙間を見つけて、「臨時収入買うものリスト」を眺めながら、ニヤニヤする(笑)。

これもまた、ささやかな脳味噌の休憩になるんじゃないかと思っています。

さらに、手に入ったときのことを想像して、ニヤニヤすると、より一層幸せ度が高まるような気がしています。