お金の勉強メモ

お金持ちになるための日記です。

お金と信用

斉藤一人氏も、あとはホリエモン氏も言っていたような気がしますが、お金って、けっきょく、その人の「信用」をあらわす数値なんだな、と。

 

だから、やみくもにお金を集める、お金を稼ぐテクニックというのは、いわばゲーム的なスキルみたいなもので、一時的には良いかもしれませんが、長い目で見れば信用を失うことだってある。

で、信用を失うと、お金⇒はいってこない

になりかねない。

 

だから、信用を築いていくことって重要なんだな、と。

ただ、まだ力やスキルや影響力のないときに、やみくもに挨拶しまわったり、ヘコヘコお辞儀をしてまわったりとか、そういうコメツキバッタ的な姿勢は、必ずしも信用に繋がるとは思っていません。

むしろ、普段からヘコヘコしつづけている人などいないわけで、相手からしてみれば、作ってるな、縁起しているなと思われるかねません。

あるいはウラがあるんじゃないかと勘ぐられる可能性もあります。

そういう表面的なところで取り繕うのではなく、信用って、結局は続けること、維持すること、その集積だと思います。

 

このブログだって、たいしたこと書いてないし、しょぼい内容ですが、毎日サボらずに書き続ければ、それが1年、2年と続けば、少しずつ信用みたいなものは1ミリ程度の薄皮かもしれませんが、積み重なっていくんじゃないかと思います。

 

信用を築き上げるには時間がかかるんです。

なので、地道に毎日コツコツと手を抜かないで努力を継続させるしかありません。