お金の勉強メモ

お金持ちになるための日記です。

お金の勉強はじめます!

お金の勉強をはじめたいと思います。

 

思えば、無駄遣いの人生でした。

 

もちろん、たくさん買い物をしまくったり、

たくさん飲み食いしまくったりしている中、

楽しさはありました。

 

しかし、よくよく考えてみれば、

今の日本は資本主義社会です。

 

資本主義の「主義」とは?

 

どなたかが書かれていました。

 

「主義」とは要するに、

「~が大事」、「~が第一」、「~が大好き」というふうに理解すれば良いのだと。

 

となると、資本主義とは、

資本(≒お金)が大事、

資本(≒お金)が第一、

資本(≒お金)が大好き

という社会にほかならないと。

 

そういう社会の中に生きていると、

建前では「お金がすべてじゃないよ」を嘯く人もいますが、

いや、実際すべてではないのでしょうが、

大事な部分の大部分を占めていることも確かです。

 

それに、世の中の人は自分を含めて

本音ではお金が大好きですし、

お金に憧れを持っています。

 

ブログでもYouTubeでも人気がある人は、

たいてい「儲けている人」「稼いでいる人」です。

 

そういう人にあやかろうとするのかもしれませんし、

そういう人から思考パターンや、テクニックを盗もうと思っているのでしょう。

 

自分もためしに、Twitterで実験してみたことがあります。

 

アカウントを立ち上げて、簡単なプロフィールを書いた後に、1日に数回つぶやくのです。

たいして、フォロワーは増えませんでした。

こちらからフォローした人からのフォロー返しもあったりもしたため、数ヶ月で、ようやく1000人くらいのフォロワーになりました。

 

ところがですよ、プロフィールを変えてみたんです。

プロフィールの文章の最初に、

「現在、月収200万円以上」と書いてみたんです。

 

するとどうでしょう。

すごい勢いでフォロワーが増えだしたのです。

そして、あれよあれよという間に、

Twitterをはじめて1ヶ月が経過すると、

フォロワーは3000人を超えてしまいました。

 

その間、こちらからは、誰もフォローしていません。

それなのに、一ヶ月の間に、なんと2000人もフォロワーが増えてしまったのです。

 

これは何を意味するのでしょう?

 

それだけ皆さんはお金に興味があるということなのではないでしょうか?

それだけ皆さんはお金を持っている人に興味があるということではないでしょうか?

 

その時、実感しましたね。

お金は引力なんだ、と。

 

つまり、お金があるところ、お金が集まっていそうなところに人は吸い寄せられるのだと。

 

もちろん、プロフィールに書いた「月収200万円」というのはフェイクです。

 

しかし、そうであっても、人は「お金を持っていそうな人に興味を示すのだなということが分かりました。

 

しかし、現在の自分自身は、それほどお金持ちというわけではありません。

いや、けっこうギリギリのラインで生活しています。

 

これじゃあイヤです。

もっと気持ち的に余裕を持ちたいですし(なぜかお金があると気持ちに余裕が生まれる)、家のローンなどの借金も返済してしまいたいです。

 

ですので、これからお金の勉強をしたいと思います。

 

お金が欲しければ、お金の勉強をしなければいけないと思うからです。

 

釣りで、魚をたくさん釣りたい人は、やはり釣りや魚の勉強をしますよね?

サッカーが巧くなりたい人は、サッカーの勉強をしますよね?

 

それと同じです。

 

欲しいものがあれば、ほしいものについての勉強をするのが当然です。

 

これから、お金の勉強をしていくつもりですが、三日坊主にならないように、勉強した内容をブログに記していきたいと思います。

 

そのために、このブログを立ち上げました。